回転志向《デュエマループ集》

デュエル・マスターズのループデッキをメインに載せていきます。

回転志向第0回《自己紹介方針など》

〈自己紹介と方針〉

はじめまして、回転志向ヒロセと申します。

このブログでは僕が組んでいる若しくは気になったループデッキのリストやプレイングなんかを紹介していきます。

 

最初にお断りしておきますが、自然文明メインのループデッキに関しては僕自身が自然文明をループの補助程度にしかみていないのと握ったことが一切ないため紹介する予定はございません。

 

〈ループデッキについて〉

ループデッキはいいぞ。

回りはじめた瞬間ほぼ勝ちが決まり相手の介入を許さず、相手の歪む表情を見ながら淡々と回し「勝ちで」の一言でゲームを終わらせる。

この楽しさが私は好きです(ゲス顔)

 

ですが、僕にも嫌いなループデッキがあります。それは、「処理が頻繁に途切れる」タイプのループデッキです。

イメンループや、黒緑グスタフ、無限アタックなどがこれに該当します。

なぜこのタイプが嫌なのか、それは各種踏み倒しメタの妨害をもろに受けるからにほかなりません。

処理が途切れないループでは相手の置換効果以外の処理はターンプレイヤー、即ち自分の処理が途切れるまで永遠に後回しになります。そのため、相手に処理を渡さずにEXwinや踏み倒しメタを除去などが可能です。

しかし途切れるループではどうでしょう?途切れるたびに除去できなかった踏み倒しメタの妨害を受けてしまうため、ループできなくなる場合もあります。このこともあり、処理が途切れるループは余程のことがない限り組む予定はないです。

 

次にメタカードについて、上でも述べたように置換効果や宣言すらできない場合を除いて基本的に踏み倒しメタはあまり苦になりません。(呪文関連のメタはかなりきついですが…)

 

だけど玄渦お前だけはダメだ。

f:id:dm_looplover:20190219083038j:image

僕が好むループは墓地をリソースとして使うものがとても多いためこいつはぶっ刺さります。幸いなことに除去は容易ですが、ループまでに1ターン余計にかかることになります、ループデッキにとって1ターンはとても大きいのです。

 

なので、基本的に踏み倒しメタはそこまで考えずとも良いのですがこいつだけは率先して除去しましょう。

 

〈最後に〉

このブログにヘイトを溜めてもループデッキを憎まないであげてください。

ループデッキを嫌う人は多いし何より運営にすら嫌われています。ですが、対戦を拒まないで欲しいのです。「壁とやったら?」ごもっともですが壁ではループの手順は確認できても、ループに入るまでの確認ができません。ループ始まったら切り上げてもいいからそこまでは、付き合って欲しいのです(切実)

 

 

回転志向第0回でした。

第1回では青黒グスタフの紹介を予定しています、それではまた次回!アデュー!