回転志向《デュエマループ集》

デュエル・マスターズのループデッキをメインに載せていきます。

第1回《青黒グスタフ》

どうも!回転志向ヒロセです。

それでは、引き続き第1回やっていきます。

今回のキーカードはこちら!

f:id:dm_looplover:20190219084828j:image

グスタフアルブサール、阿修羅サソリムカデになります!

どちらも悪いことしそうな効果してますよね(笑)

軽く効果の説明を入れましょう。 

 

グスタフアルブサール(8)

キズナプラス持ちの進化以外無制限のゆるゆる蘇生効果持ち

 

阿修羅サソリムカデ(8)

cipで山札を二枚落としマフィ・ギャングを2体蘇生

 

主に阿修羅サソリムカデの効果でループし、グスタフの効果でフィニッシュするものになります。

先に謝ります、こちらループ→フィニッシュで処理が途切れます。第0回で途切れるのはク○なんて言ってたのに(笑)とはいえ途切れず勝つ方法もありますし、メタは気にしなくていいので許してください。

 

デッキリスト

『青黒グスタフ』
https://dmvault.ath.cx/deck1692086.html

4 x 戒王の封
4 x グスタフ・アルブサール
4 x 阿修羅サソリムカデ

4 x サイバー・チューン
4 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x ブラッディ・クロス
3 x エマージェンシー・タイフーン
3 x 堕魔 ドゥポイズ
3 x 集器医 ランプ
2 x ルドルフ・カルナック
2 x 唸る鉄腕 ギリガザミ
2 x 偽りの星夜スター・イン・ザ・ラブ
2 x 水上第九院 シャコガイ

 

〈プレイング、手順など〉

手順に関してはdmvaultさんの方に詳しく載せているのでそちらをご覧ください。

 

細かなプレイングなどについて語っていきたいと思います。

まずこのデッキは墓地肥やしループとフィニッシュが、メインとアタックフェイズに分かれているため相手に処理を渡してしまうことになります。

しかし、墓地肥やしループの時点で踏み倒しメタを消しておけば全く問題ないのです。

 

どういうことか

相手の場にポクチン、こちらの墓地にサソリ×2ドゥポイズがあるとします。

戒王の封でサソリAを蘇生、サソリA効果でサソリB、ドゥポイズAを蘇生します。

この時点でこの三体に対してポクチンの効果が待機します。

ここで、ドゥポイズAの効果で処理の終わったサソリを巻き込みつつポクチンを破壊します。

残ったサソリBの効果で再度サソリA'、ドゥポイズA'を蘇生し同じようにドゥポイズA'でサソリBを巻き込みます。

同様にサソリB'、ドゥポイズA''を蘇生します。

これで初期盤面に戻りました。

さて、この時ポクチンの効果がかかっているのはそれぞれ、サソリA、サソリB、ドゥポイズを Aになります。

しかし場にいるのは破壊し、ポクチンの破壊後に出たサソリA'、サソリB'、ドゥポイズA''なので待機していたポクチンの効果は不発となります。

つまり処理を相手に渡すが不発にしてしまうというわけです。

相手の場にクリーチャーが多く破壊しきれない場合はランプを用いたループに切り替えましょう。

 

次に重要なのはブラッディクラスのタイミング。ただむやみやたらに打てばいいというわけではなく手札に必要なパーツ、戒王の封がある状態で打つことを心がけましょう。

そうしないと、戒王の封が全て墓地に落ちるなんてことも……

 

〈所感と今後の改良案〉

実はこのデッキツーブロ用にくんでいるのですが、半年前はまだ安定性に欠け大会で使うのはなかなかに難しいものでした。

しかしそれも10月20日のミステリーパックによって解消されました。その理由がこいつら。

f:id:dm_looplover:20190220054417j:image

f:id:dm_looplover:20190220054432j:image

スターインザラブによってループパーツの盾落ちは解消されブラッディクロスによって墓地肥やしの高速化と相手の妨害を同時に行えるようになりました。

ミステリーパックのリストが出た時は喜んだものです。

 

強化についてですがワカメチャを一枚刺してもいいのかなと思ってます。

彼女は悠久と違って誘発効果なため処理順をこちらで選べます。つまり盤面をサソリ×2ドゥポイズにした状態で解決すれば再度墓地肥やしもとい盤面の除去がこなせるのです。

これは並べてくるデッキに対しての受けとしての役割が大きいです。

 

 

以上、青黒グスタフの解説でした!

受けも良くて除去もこなせるオススメのデッキです!

筆者自身も友人たちと開いたツーブロの非公認大会で優勝したりもしてます。

気になった方は組んでみてはいかがですか?

それではまた次回、アデュー!